アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ

タイトル 日 時
室入れ後から一週間後
室入れ後から一週間後 雪がー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/16 17:08
もう室入れ
もう室入れ 慣れた感じでいつもの室入れ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/09 16:36
サンザシ開花と旭川花フェスタのミニ盆栽
サンザシ開花と旭川花フェスタのミニ盆栽 昨年買って今年開花 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/15 14:37
室出し終わったー
室出し終わったー 朝から泥だらけの鉢をブラシで洗い軽く剪定と雑草取りし何とか終了 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 16:39
室出し始まる!
室出し始まる! 解凍終了     例年ですと5月5日に強制的に室だししてますが、今年は2日早く雪が解けましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 22:21
雪の下盆栽解凍中
雪の下盆栽解凍中 ここの所の陽気で残雪が残りわずかに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/27 14:33
雪どけ
雪どけ ここのところの暖気で軒下の残雪が低くなりましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/14 22:56
冬がきたー
冬がきたー 先週雪がちらつき予報も3日間雪マーク ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 21:18
超ミニ盆栽同友会でしょ
超ミニ盆栽同友会でしょ 今年入会させていただき、只今公開中でして ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 21:56
旭川花フェスタ2013の盆栽展ですよ
旭川花フェスタ2013の盆栽展ですよ 2013年花フェスタの旭川ミニ盆栽会展示 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 16:39
「草つ月」さん御訪問
「草つ月」さん御訪問...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/02 21:40
うー  やっと室出し終わったー
うー  やっと室出し終わったー 室出し終了 (いやー寒かったー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/01 17:18
おめでとうございます
おめでとうございます みなさま 明けましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/03 23:07
あー 雪が積もってきたのでムロ入れー
あー 雪が積もってきたのでムロ入れー 遅い初雪 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/18 17:03
秋の風景いろいろ
秋の風景いろいろ 旭川から雪化粧した大雪連峰ですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 20:35
残暑見舞い申し上げます
残暑見舞い申し上げます まだまだ「あー今日も暑い!」と嘆く日が続きますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/29 11:47
花フェスタにて
花フェスタにて 今年も花フェスタに行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/13 22:27
旭川ミニ盆栽展示会に行きましたよ
旭川ミニ盆栽展示会に行きましたよ 旭川ミニ盆栽会の展示会に行ってきました 最終日で開園間の無い頃でお客さんは誰もいませんでしたが、その分ゆっくりと見れました 許可を頂き写真を撮らせて頂きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/21 22:24
とっても遅い室出し
とっても遅い室出し やっと室出し完了 三角屋根の下から2m〜3m離れたところを室としてます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/01 20:36
つた漆恐るべし
つた漆恐るべし 湿疹に苦しんでました。今はだいぶ治まってますが、かいかいと湿疹痕が赤く残ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/15 06:53
− タイトルなし −
− タイトルなし − 昨日はちょっと時間が出来たので曇りでしたが美瑛町にドライブ 偶然にも今CMで放映中の嵐が来た所を発見 みなさんもきっと見たことありませんか? タレメの牧草ロールもありましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/19 21:56
「旭川ミニ盆栽愛好会」と「旭川皐月会」
「旭川ミニ盆栽愛好会」と「旭川皐月会」 2011旭川花フェスタの「旭川ミニ盆栽愛好会」の展示です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/02 22:11
− タイトルなし −
− タイトルなし − 昨日の朝です。街中の運動会も先週終わり成長した新葉の透明感がそろそろ終わりです。これからいも虫君達に美味しい新緑が食べられ穴だらけになるのですね。 これは桜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/06 22:08
会津若松・・・御薬園
会津若松・・・御薬園 和のたたずまい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/08 17:12
会津若松・・・鶴ケ城編
会津若松・・・鶴ケ城編 5月2日会津若松に行ってきました レジャー目的ではありませんが家族で行くことが殆ど無いのであまった時間を観光に当てましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2011/05/05 20:59
室出ししました!
室出ししました! 棚場初後悔でなく初公開 少しづつ鉢数が増え、棚も増えました ミニメインなのでこの大きさでに無理やり置いてます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/25 21:57
早期の復旧を願います
早期の復旧を願います 震災での被害にあわれた方々に心からお見舞い申しあげます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/13 20:13
みに盆こんな風に写真を撮ってます
みに盆こんな風に写真を撮ってます 背景を白くすっきりと撮りたい時に使うダンボールの撮影スタジオ?をアームチェアーの肘に乗せてる所です。折りたたみ式でPPテープで角度調整ができ、これが2代目です。1代目はごみに間違えられなげられました。(涙) 大きいカレンダーの裏を使うのですが、業務用の数字が大きいものは、文字のベタ部分が裏にどうしても透けて見えてしまいかっこ悪くてどうにもなりません。写真のは大分小さいですが通常より暑い用紙で透けてなくいい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/06 15:31
今年の冬の玄関ではいろいろと・・・・
今年の冬の玄関ではいろいろと・・・・ 玄関です 今期、初の玄関越冬です。前期冬に水盤苔が以外に、いや以外以上にいい緑新緑を保ってくれたのでむろ代わりにここの置いてます。 写真撮る為に、下駄箱下の1鉢を乗せ数を増やしました。 左奥から山茶花、五葉松、赤松、イボタ、左前から香丁木、エゾ松、竜神蔦です。因みに下駄箱下にピラカンサと プロスチキアダム(シャクナゲ系?)が有ります。冬場のちょっとした緑が欲しかったのですが、数が増えました。 ん〜半分で良かったかな・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/30 20:07
「トイレの盆栽」でなくてテルトさんのミニ皿
「トイレの盆栽」でなくてテルトさんのミニ皿 巷でのヒット曲ならぬ「トイレの盆栽」といきたい所ですが、今日の本題は右壁の飾り。 昨年末に旭川のとある展示スペースの有る喫茶店でテルトさんの個展に行ってきてかみさんが購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/16 17:20
旭岳にて
旭岳にて 大雪山国立公園旭岳スキー場に行ってきました。 ロープーウェイの姿見駅標高1600mで快晴ですと最高ですが生憎薄曇り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/04 15:12
BONSAIの輸出増!
BONSAIの輸出増! 盆栽(植木)の輸出が増えているそうです ベトナムが約6割りでそこから中国富裕層向けに輸出されているそうです。美術品感覚で買い求めるとのこと。 中国の富裕層は力がありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/30 16:20
いろいろ採れました
いろいろ採れました 下の小さいが赤松 上は?この大きさの違いにビックリですね くっ付いてる針葉の長さを測ると16cmありびっくり 長いと思ったけどこれほどとは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/14 13:03
秋も終わりなんです
秋も終わりなんです 10月31日 赤松 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/02 22:55
今日のランニングコースの紅葉
今日のランニングコースの紅葉 今日は盆栽ネタから外れ市内の紅葉のを紹介します ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/24 20:58
久びさに飾り台
久びさに飾り台 W95×D75×H20mm ブラックウォールナット材 ウレタン塗装 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/27 22:19
新蕗取りなのですが・・・
新蕗取りなのですが・・・ 2週つづけて蕗取りですが私は他の事に熱中・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 20:19
潰れた室と下敷のミニ盆達?
潰れた室と下敷のミニ盆達? やっと出てきました。 以前から分ってましたが、潰れた室が。 スノコを使った室での冬越しは今回が初めてで、思い掛けない事態発生です。 「いやー、ペシャンコになってじゃないー」と恐る恐る板をどかしました。 スノコに押しつぶされ、主幹以外の細枝が元でことごとく折れて無残な姿を露出させ 「はー、かわいそうに、これは可愛そう・・・・」と 想像してましたが・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 18:48
何かににてませんか? この飾り台
何かににてませんか? この飾り台 「ちーん」 合掌 御仏壇のリンの台です、お座布団を載せて・・・・ん !    ちゃうちゃう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 23:07
こんどの飾台はこんな感じで
こんどの飾台はこんな感じで 先日の夜、家族プラス義姉と温泉へ行き普段は殆ど気にしないショーケースの中のちょと怪しいお土産品が目にとまりました。多分中国製の焼き物の七福神、仙人や、竜の置物、干支、鶴、亀。その中にΦ12cm位のガラスの中に鶴の点景など書いたものありました。 「いやー上手に描いてるなー」と見てるとその台座部分がいい感じ。 彫刻、透かし彫りが入り、 「盆栽の飾り台に、いんでないかい」と、早速、まねしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 15:04
やっぱり枯れた
やっぱり枯れた 今冬の犠牲3鉢。長い冬に室内に何も無いのはちょっと寂しいのでだめもとで北向きの窓辺に置いてました。 ベテランの方々にとっては常識事でしょうが、私にとっては半信半疑のところもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/17 22:14
やっとこの完成 
やっとこの完成  本日完成 去年12月13日からちょこちょこ削って約4ケ月、塗装仕上げにて終了 会社で社長にこっそり塗装の職人さんに「今、社長いないからお願い!」と・・・・・(いつもありがとう) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 22:53
この残雪がとけたら  春
この残雪がとけたら  春 今日は春の陽気です。玄関先の氷をツルハシで「ぱかっ ぱかっ」と割ると気持ちよですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 13:25
こんな風に創ってる最中です
こんな風に創ってる最中です 冬季間の楽しみ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 16:54
懸涯用飾り台
懸涯用飾り台 「先シーズンの冬につくりました。」でなく、クリ棒加工屋さんに製作して頂ました。 手書きで原寸図を ”ささっと”かいて材料を渡して「やりやすいようにして作ってください・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 16:20
スキー場頂上にて・・・・  うーー寒い!
スキー場頂上にて・・・・  うーー寒い! 盆栽ねたが減ったのでたまに違うものでゆるして下さい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 14:20
根堀飾り第3弾
根堀飾り第3弾 あけましておめでとうございます 2010年も宜しくお願いいたします ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/03 12:42
根彫り飾り 第2弾
根彫り飾り 第2弾 こちらも先冬に製作しました。 2作目なので多少丁寧に彫ってます。小学生用の安全彫刻刃では細かい所が彫れず、 ホームセンターで極小の丸堀用をそろえました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 16:58
根堀飾り第1号の巻
根堀飾り第1号の巻 長い冬はきらいだー ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/27 20:17
高いか、安いか
高いか、安いか ちょっと奮発して買った10ケセット。安い350発泡酒6本の半ダースが5セット買えます。6本セットが約2鉢に相当します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 15:50

トップへ | みんなの「その他」ブログ

バン盆のミニ盆栽 その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる